人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニーランドのパレード状態☆

懸賞 2005年 05月 16日 懸賞

今年に入ってから、今年一年は毎月京都の『下鴨神社』にお参りに行って、京都の色々な所を見に行って京都に詳しくなろう!!っと、友達と決めていて、今日が今月のその日!!!
だったのですが、出町柳に着いてから気が付いたんですが、今日は京都三大祭の一つの『葵まつり』の日って・・・

出町柳の駅を上がると、人!人!!人!!!で、駅を出てすぐの橋(鴨川を渡る橋)はもうすでに人が多すぎで通行止め・・・
しかたがないので、ずーっと先の橋まで歩き、「あぁ~やっと下鴨神社につくなぁ~今日はお参りだけして帰ろうか・・・」っと友達と話していたのもつかの間・・・

行列を見るために駅前の倍以上の人で、進めず、しかも行列がもうすぐ来るって事でこれまたすべて通行止め!!

仕方がないし、せっかくなので、人混みの中でしばし、「葵まつり」を見学しておりました(^^;

『葵まつり』は、日本の中の祭りのうち、最も優雅で、古趣に富んだ祭りとして知られており、平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発し、総勢500名以上の風雅な行列が、下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かう行列らしいです(←田舎が京都なのに詳しく知らなかった)(^^;

私が見れたのは、
乗尻(のりじり)
行列を先導する騎馬隊で、左右各3騎。上賀茂の競べ馬の騎手である。古くは六衛府の衛士(えじ)がこれに当たったという。

検非違使志(けびいしのさかん)
検非違使庁の役人で、警察司法の担当者。六位の武官。この日は舎人(とねり)の引く馬に騎乗し、看督長(かどのおさ)、火長(かちょう)、如木(にょぼく)、白丁(はくちょう)など下役を率いて行列の警備にあたる。


ディズニーランドのパレード状態☆_d0001724_23253973.jpg
←これは???







ディズニーランドのパレード状態☆_d0001724_2328174.jpg
←たぶん・・・
馬寮使(めりょうつかい)
走馬をつかさどる左馬允(さまのじょう)は、六位の武官で騎乗し、弓矢を調度掛に持たせる。




風流傘(ふうりゅうかさ)
大傘の上に牡丹や杜若など季節の花(造花)を飾り付けたもの。行列の装いとして取物舎人4人でかざしてゆく。


ディズニーランドのパレード状態☆_d0001724_23471675.jpg
←牛車(ぎっしゃ)
俗に御所車といわれ、勅使の乗る車で、藤の花などを軒に飾り、牛に引かせる。現在、勅使が乗ることはなく、行列の装飾である。牛童(うしわらわ)、車方、大工職などの車役が、替え牛とともに従う。


ここまで見ていたのですが、何処からか入れてお参りが出来るのではないか??っと思い「下鴨神社」の外周一周しているうちに、行列が終わっちゃったので、私が見た行列はここまでです・・・(--;

で、行列が終わったから中に入れるのかと思って鳥居の前まで行ったら、14時~上賀茂神社に向けて出発の前の休憩で・・・通行止めでこの状態・・・
ディズニーランドのパレード状態☆_d0001724_23542075.jpg


もう今日は無理だと諦め、梅田まで帰ってきました。。。(涙)

事前にちゃんと確認していないといけないですね~(^^;
でも、思いもがけず『葵まつり』が見れたので今日は良しとしましょう(^^)

来年は有料席を確保してま近で『葵まつりの』全貌を見たいと思っております(>▽<)

by memerou | 2005-05-16 00:00 | いろいろ~♪

<< アラビンドビン~ハゲチャ~ビン!!   未来のスーパースター??? >>